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バイクを作っている話。その2

どうもこんにちは、Makershipの”天翔”です。

訳あってバイクを作ることになったわけですが、一筋縄ではいきませんね…

壁にぶつかっても自作のバイクに乗ることを夢見てモチベを保ちます

前回は自転車選びと後輪にスプロケットを取り付けるところまでいきました

↓前回

今回はエンジンの取り付け辺りをやっていこうかと思います

前回選んだ自転車である”ファットバイク”なんですが、タイヤが太過ぎて普通にエンジンを取り付けても、チェーンとタイヤが干渉してしまいます


取り付けに関して色々悩んだのですが、エンジンの後輪側を外側にずらして取り付けることにします

長ネジをハンドソーでカットし…


半ば無理やりですがこのように取り付けました


前輪側もゴムシートを挟み取り付けました


次はチェーンを取り付けていきます。エンジンのギア部分をあけ、付属の道具を使ってチェーンを噛ませていきます


…と、ここで問題発生!


スプロケット側のチェーンが3分の1くらいまでしか噛み合ってくれない…
スプロケットが悪いのか…それともチェーンが悪いのか…それとも両方か…
↓ちなみに付属のスプロケットでも噛み合ってくれませんでした…


さらにチェーンの長さも足りてないという…


とりあえずMade in Japanのチェーンを購入してみることに…
https://www.amazon.co.jp/dp/B0040F7HA2/

待っている間、マフラーくらいなら取り付けられそうなので取り付けておきました


翌日届いたので作業再開です


結果は…

噛み合いました!

スプロケット5000円くらいしたのでスプロケットのせいじゃなくてよかったです…

チェーンカット用の道具も安価なやつ購入しました
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00SC4IHI8/


チェーンを持ち上げるパーツを使わなくてもギリフレームに当たらなさそうだったのでとりあえずこの状態でOKとしましょう


ということで今回はここまで!
スプロケットの取り付けと、エンジンの取り付けが2大関門だと睨んでいたので乗り越えられてホッとしています…(まだ保安部品の取り付けなどは残っていますが…)
次回はエンジンまわりのパーツを取り付けていきたいと思います。次回もお楽しみに!


↓次回

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