BLOG

BLOG

Adventurer3の更に詳しい校正方法(異音・設定・Adventure3)

どうもこんにちは、Makershipの中の人”天翔”です。 以前書いたこちらの記事がかなり人気なようで、ありがたいことに毎日多くの人に見ていただいています。 書いた日から月日も経ち、更にきれいにプリントできる手法が確立してきたので今回はそれを紹介していきたいと思います。 現在Makershipでは5台の異なる種類の3Dプリンターを稼働させており、その中で編み出した手法である…

バイクを作っている話。その4

どうもこんにちは、Makershipの中の人”天翔”です。 自分でバイクを作るというこの企画、前回はやっとエンジンを動作させることができました。 ↓前回 実際に動作させてみて色々不具合が出てきたので、今回はそこを直したいのとナンバープレートの取得、公道で走るための保安部品を取り付けていきたいと思います。 改修 前回無事エンジンがかかったわけですが、エンジンの取り付け部分がし…

ラジオを買いました。

どうもこんにちは、Makershipの”天翔”です。 ラジオを買いました。 なぜ今更ラジオを買ったのか… それには色々理由がありまして、 理由1つ目・寝る前に聞ける 寝る前皆さん何して過ごしてますか? 自分はついついスマホを触ってしまうのですが、スクリーンの光を見すぎたせいで寝られなくなることも… スマホの代わりに読書を始めてみたのですが、スマホの動画は受動的に見られるのに…

バイクを作っている話。その3

どうもこんにちは、Makershipの”天翔”です。 バイクに乗りたい。いや作りたい!ということで製作しているわけですが…↓その1 前回は色々トラブルに見舞われながらもエンジンとチェーンの取り付けができました。↓前回 今回はエンジンまわりのパーツを取り付けていきたいと思います。 まずはイグニッションコイル(…?)を取り付けます。 次にキャブレターのセッティングをします。キャ…

バイクを作っている話。その2

どうもこんにちは、Makershipの”天翔”です。 訳あってバイクを作ることになったわけですが、一筋縄ではいきませんね… 壁にぶつかっても自作のバイクに乗ることを夢見てモチベを保ちます 前回は自転車選びと後輪にスプロケットを取り付けるところまでいきました ↓前回 今回はエンジンの取り付け辺りをやっていこうかと思います 前回選んだ自転車である”ファットバイク&#…

Raspberry Pi カメラモジュールの使い方(広角との比較も)

どうもこんにちは、Makershipの”天翔”です。 今回はRaspberry Pi カメラモジュール v2 とAmazonで購入したRaspberry Pi 用の広角カメラモジュールについて、比較及び使い方、ピントや画角、画質などの気になるあれこれを解説したいと思います。 改めて解説することにしたのは仕事でRaspberry Piのカメラを使う機会があったのですが、カメラ…

バイクを作っている話。その1

あけましておめでとうございます。みなさんいかがお過ごしでしょうか。加湿器ガンガン使ってたら、押入れガンガンカビました。 どうもこんにちは、Makershipの”天翔”です。 エンジン買いました。 ええ、2ストロークのエンジンです。 ここに至るまで長い葛藤があったわけですが、まとめるとこんな感じです。 バイク欲しい→置き場所無い&高い&盗まれそう→作ろう バイ…

趣味TECH祭2019(夏)=かおす。

どうもこんにちは、Makershipの中の人”天翔”です。 8月の3日〜4日にかけて趣味TECH祭2019(夏)が開催されました Makershipとして出店してきたのでその様子をレポートしたいと思います Makershipとして展示・販売したものはこちら 電気時計 Aquarist=Obscure; ↑このときよりも更にデザインをブラッシュアップしました M5Stack …

プラットフォームシートで最高の仕上がりに(Adventurer3の校正、異音問題も兼ねて…)

どうもこんにちは、Makershipの中の人”天翔”です。 この記事書くまで完全に勘違いしてたんですが、Adventure3じゃなくてAdventurer3なんですね 今回はですね、3Dプリンターのプリントクオリティを更に向上させるアイテム プラットフォームシートを紹介したいと思います 5/19追記 校正に関する内容を大幅アップデートした記事ができました! プラットフォーム…

趣味テック祭に行ったら、ぞうさんが走ってた。

どうもこんにちは、Makershipの中の人”天翔”です。 最近びっくりしたことはですね、天翔という名前が新年号の一時最有力候補になっていたということですね 【新元号「政府の最有力案」葬儀社名に使われ断念】 しゃちょーから知らされて 「マジすか!」 ってなりました 以上です。   今回の話題は趣味TECH祭に参加してきたよーっていう話です   先日TOK…

ORANGE-4を秒で購入した話。

どうもこんにちは、Makershipの中の人”天翔”です。 最近の悩みはMakershipのブログが記事サイトみたいになってきてるということです 前こんな記事書いたんですが、その中でORANGE-4っていうマイコンボード見つけたんですよね このORANGE-4、実は大人の科学マガジン4ビットマイコンの互換機なんですよ この4ビットマイコンは自分がプログラミングを始めるきっかけになったマイコンであり…

ぼくのかんがえたさいきょうのプログラミングのはじめかた(げきやす、こども向け)

そこのきみーーーーーーーー!!!!! ガチで プログラミング やりたいかー??????!!!!!!!!!   そう、きみだ。 君は僕の小学生の時みたいに、なんとなくプログラミングという言葉の響きに憧れて 「プログラミングやりたいっ!!!!!!」 ってうずうずしてる奴かい? それならぜびこの文章を読んでくれ! 僕も一切手加減無しで全力で書いたから思いが伝わると嬉しい! 大体の流れはこんな感…

3Dプリントしたい人集まれ!!!!

どうも、Makershipの中の人、”天翔”です。 最近、 「3Dプリンター使ってみたいけど難しんじゃないの?」 という声をちょくちょく聞きます ということで今回は真面目にですね、3Dプリントするまでの流れ、使い方を紹介したいと思います!! この記事1本で3Dプリントができるようにしたんでぜひ見ていってね 【警告!前半文字多し!ごめん!】 【それと、今回は作ってみよう的な内…

Makershipのるつぼ

どうもこんにちは、Makerhipの中の人”天翔”です。 今回の話題はですね この工具箱、というかダンボール いろんな工具が詰まっているんですが、勝手に追加されたり使ってない工具もあったりして自分自身イマイチ何が入っているのか把握してないんですよね… なので今回は工具の紹介も兼ねて整理していきたいと思います 今回撮影するのに使用した機材はこちら SONYのDSC-WX500というカメラ…

Vortex Coreキーボードのケースを作る

こんにちは、Makershipの中の人”天翔”です。 最近キーボードを買い替えたいと思い、秋葉原まで行ってきました。大体購入したいものは決まっていたので秋葉原では試打をし、そのまま購入する予定でした。 …そう、あのキーボードが目の前に現れるまでは… そのキーボードとは… Vortex Core !! 見た瞬間、この小ささ、フォルム、ロマンに心を奪われ、もともと購入する予定のキーボードそっちのけで、…

3Dプリンタでドライバーケースを作り直すという話

どうも、こんにちは。Makershipの中の人、”天翔”です。 今回の話題はと言いますと このドライバーケース … …… ……… 「死んどる!!」 そう、ドライバーケースが死んでいるのである。 底が割れているためそれをカバーするために貼り付けられたセロテープ 一方タンスに貼られたポケモンシールの如く、意味もなく貼り付けられたセロテープ 中の仕切りも崩壊 割れているため、持つと尖った部分が当たって痛…

M5Stack Mini Arcade【後半】

~前回のあらすじ~ M5Stack用のパックマンを見つけた!動かなかった!Due愛! ↓前回【M5Stack Mini Arcade前半】 こんにちは、makershipの中の人”天翔”です。前回の終わりでアーケードのパックマンを作ることにしました。 アーケードのパックマンについて調べてみると国内と国外で2種類のデザインがあるみたい 左がアメリカ版右が日本版 個人的には左のアメリカ版のデザインが派…

M5Stack Mini Arcade【前半】

~前回のあらすじ~ M5Stackをしゃちょーに買ってもらったが、代償に「面白いものを作れぃ!」という任務を与えられてしまう! なんとかオセロは作ることはできたけど次は何をつくればいいのぉ~~??? ↓前回【M5Stackでオセロを作る】 M5Stack Mini Othello   ↓ゴリ推し記事【ぼくのかんがえたさいきょうのプログラミングのはじめかた(げきやす)】   こん…

M5Stack Mini Othello

はじめまして、makershipの中の人”天翔”です。これは訳あってM5Stackをいじることになったというお話です。先日こんな会話がありました。 「しゃちょー、千石電商でM5Stackっていうもの見つけたんですが、なんですかあれ?」 「あー、あれね。エモいよ。」 「!?」 「センサーとかlcdとか何でもついてていろいろできる」 「なにそれほしい」 「面白いもの作るなら買ってあげるよー」 「やった…

ドールハウス作家の谷岡さん

    映画「借りぐらしのアリエッティ」にも登場した、”ドールハウス”。   19世紀にヨーロッパで玩具として広まり、日本にも多くの愛好家が存在します。   そんなドールハウスを10年以上ハンドメイドで作り続ける、作家さんがいます。   半年に1度開かれるハンドメイド市にて出店しており、毎度ほとんどの作品が売り切れてしまうそうです。   …

シャボン液におぼれたArduino

Arduinoって知っていますか?アリュディノ、アリュディーノって読みます。   これは、小さなコンピューター。   電子制御のあーしたいこーしたいを色々叶えてくれます。   さてさて、実は、空気清浄機Homieには、このArduinoが入ってました。なぜでしょう。   2016年、8月。Homieのアーティストである花ちゃんはHomieを思いつきました。 …

争いとゴミ箱とシャボン玉と。

こんにちは。Makershipの高野です。コウノと読みます。   前回の更新からだいぶ時間が経ってしまいましたが、ぼくらは元気にやっています。暑いのか寒いのかよくわからない時期ですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。   さて、今日はアーティスト小林花さんのシャボン玉マシーンについて少しご紹介できればと思います。   突然ですが、みなさんはこの争いの絶えない地球に生…

Makershipの最高執行責任者になりました。

はじめまして、高倉葉太と申します。 普段は東京大学でテクノロジーと人の関係について考えたりしてます。 昔からガンプラとかレゴとかものづくりが好きで、けど好きにものづくり出来ない今の世の中に嫌気がさして Makershipで代表の慎太郎君と誰でも好きな様にものづくりができる世の中を目指して頑張っております。   昔作ったものをチラッと紹介すると 寿司を空中で作るマシン「寿司バズーカ」 や …

東京でデザインの仕事を初めて1年、私は元気です。

皆さん初めまして!こんにちわわ!(猫より犬派です!)   Makershipのデザイナーを務めます岡本朱未です。朱未って読めないですよね、あけみです。昭和感みのある名前ですよね。(分かります)   私がなぜMakershipのデザイナーをすることになったか… 説明すると長いですが、聞いてください。。。   高野くん(以下しんたろー)とは高専時代の親友でした…

会社設立のお知らせ

本日2016年9月28日、株式会社Makershipを設立しました。     メンバーは! 高野慎太郎(22) ・東京工業大学 ・電気電子工学科   高倉葉太(22) ・東京大学 ・機械工学科   岡本朱未(21) ・首都大学東京 ・システムデザイン学部     です!工学の分野でなんでも相談に乗っていきます!回路がわからない、ここをこう…